当院の治療について
当院の治療の特徴 脈診 腹診 舌診 徒手

自費診療とは

従来の保険診療の枠では、患者様のお話を十分にお聞きしながらの治療は困難です。
手早い問診や診療では効果は十分では
ありません。
お一人お一人の患者様の症状や、治療法など十分にご説明させていただき、納得していただいた上で治療を受けていただきたいからです。

イメージ1

ひかり鍼灸院の治療の特徴

イメージ1

当院では脈診治療により、人の体を総合的に見て(判断し)一人ひとりに合った治療を行います。
人間が本来持っている免疫力、治癒力を高め早期の治療を見込めます。膝痛腰痛挫骨痛、五十肩まで痛みでお悩みの方ご相談ください。一人お一人に対して、症状をじっくりカウンセリングいたします。

中国鍼灸について

今から3000年前の中国に古代中国の陰陽五行哲学思想を利用して人体に鍼を使って病気を治す方法がありました。
中国では鍼灸や漢方を用いて病気を治す方法を中国伝統医学「中医学」と呼んでいます。
この中医学の教育を受け鍼灸で中医学の診断に基づいて病気を治す方法を中国鍼灸と
いいます。

各種痛みの治療について

”痛み”は東洋医学観点では”気の滞り”と”血の滞り”からであり中国伝統医学に基づく脈診治療を行っています。脈を診ることで身体の状態、気血の滞りなどを知り状態にあった治療を施すことにより気血の流れをよくして各種痛みに効果があります。

自然治癒力について

自然治癒力とは、人間が本来持っているとされる傷を治したり病気を治したりする力のことです。身体には本来自然に回復する力が備わっているという考えに基づきます。
それこそが人間がもつ生命力そのものであり、免疫は自然治癒力の主役です。

脈診治療

体の脈を診ることですが中国医学において脈を診ることは全ての臓器(五臓六腑と各器官)の状態と二十経路のなかの気血流れの状態を診断します。

舌診治療

舌は経絡を通じて直接、間接的に多くの臓腑とも関連している。
舌診からは内臓の病理的な変化に関する多くの有益な情報を得ることが出来る。
舌 の変化には、体の気血の盛衰、病邪の性質、病 の深さ、病状の進退状況が
反映されており、舌診によって疾病の変化と子供をも判断できるため弁証において
大きな意義をもつ。

触診治療

患者様の筋肉、皮膚、手足、腹部など身体部位や病変部に触れたり撫でたり、接じたり、圧したりして局部の 熱、硬軟、圧痛、病塊あるいは、その他の異常な微候を調べ、疾病の部位と性質を診察する技法です。

徒手治療

鍼の苦手な方に従手療法があります。
車の運転でハンドルに遊びが必要なように関節にも遊びが必要です。
関節機能が異常になると、痛み、しびれなどをひきおこします。治療法で遊びをもたらし、 痛み、しびれなどをとりのぞく治療法です。関節機能治療法は、脊柱や骨盤の関節および四肢関節の機能異常を関節運動学に基づく治療法で痛み、しびれなどをとりのぞく治療法です。
関節機能治療法では脊柱や骨盤の関節および四肢関節の機能異常を関節運動学に基づく治療法で微調整整復することによって頭痛(筋緊張性頭痛)、頚部痛、背部痛、四肢(肩、肘、手、股、膝、足)関節の様々な痛みを癒しています。